相談事例

島田の方より相続に関するご相談

2023年02月02日

Q:相続財産を調べたいのですが銀行の通帳が見つからないため、司法書士の先生にご相談したいです。(島田)

島田在住の50代女性です。島田市内の病院に長期入院していた父が先日亡くなりました。母はもう数年前に他界しておりますため、相続人にあたるのは私と弟の二人ということになります。葬儀も終え、一旦落ち着いてまいりましたので、相続手続きの準備をはじめました。

父の相続財産を調べていたところ、退職金をいれているはずの口座がみつかりません。通帳も銀行のカードも見当たらないのですが、半年前の時点では「あのお金にはまだ手をつけていない」と話していたため、どこかにはあるはずです。銀行名くらいは知っているだろうと思い弟に聞いてみましたが、彼も知らないと言います。どの銀行なのか、どの口座にいくら残っているのか、私たち遺族が調べることは可能なのでしょうか。なお遺言書は発見されませんでした。(島田)

 

A:戸籍謄本を用意すれば、銀行から残高証明書を取り寄せることができます。

相続人が銀行に対し、故人の口座の有無、また口座の残高証明や取引履歴などの情報開示を求めることは可能です。ただし、相続人であることを証明するために戸籍謄本を提出しなければなりませんので、事前に準備しておきましょう。

その前にまずは、亡くなられたお父様が終活ノート等を遺されていないかどうかをご確認ください。通帳などの情報をどこかにまとめてメモされていることがあります。そのような記載が見つからない場合は、再度遺品整理をして通帳やキャッシュカードを探します。それもうまくいかないようでしたら、銀行からの郵便物や、カレンダーやタオルなどの粗品を手がかりにし、金融機関に問い合わせをしてみてください。

残念ながらそうしたものも自宅から発見されないときは、ご自宅や会社の周辺などお父様の生活圏内にある銀行等をひとつずつあたってみましょう。

 

相続は複雑な手続きも多く、手間もかかるため、ご遺族の方々にとって重い負担となりがちです。戸籍の収集や相続人の調査、今回のご相談事例のような相続財産の調査に関することなど、相続についてのお悩みは静岡相続遺言相談プラザにおまかせください。島田エリアの地域事情にも詳しい専門家がみなさまのご事情を丁寧にお伺いし、徹底的にサポートさせていただきます。はじめてのご相談は無料ですので、是非お気軽にご利用くださいませ。島田にお住まいのみなさまからのご連絡を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

0547-30-4010

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内

「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック静岡の専門家

当プラザを運営しております司法書士法人みらいふ 行政書士事務所みらいふ代表小寺が「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別